~給湯器のオート・フルオートの違いについて~

query_builder 2024/04/30
ブログ
オート?

ミヤコガスのブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は給湯器の「オート」「フルオート」の違いについて解説させていただきます。

オート

「オート」

オートタイプの給湯器はリモコンの「自動」ボタンを押すとお湯はりが始まります。

浴槽内に設定された温度のお湯が足され、設定した水位までお湯が貯まるとお湯はりが停止されるようになっており、お湯の温度が下がると自動的に追い焚きをしてくれます。

追い炊き給湯器を使用されている場合はご存じの方が多いと思われます。 高温水供給方式の給湯器を使用されている方は、自動追い炊きの時に湯量が増えていきます。

フルオート

「フルオート」

フルオートタイプの給湯器は自動追い炊きまでの機能はオートタイプと同じとなっており、違いとして「自動足し湯」の機能が備わっています。 浴槽内の湯量が減ってくると、温かいお湯を足してくれるので人数の多いご家庭に適した機能になっております。

ミヤコガスで取扱しているパロマ・リンナイ・ノーリツの3メーカは、約3~4㎝程度水位が下がると自動で足し湯されるようになっております。

配管洗浄イメージ1

もう1点フルオートについてくる機能があり、追い焚き配管内を新しいお湯で洗い流してくれる機能があります。

浴槽の排水時に循環金具の下あたりまで水位が下がると動作し、給湯器で作られたお湯で配管内の汚れ・水垢などを洗い出してくれます。定期的に循環金具のフィルター掃除も行ってください。


以上がオートとフルオートの違いの解説でした。

オートの場合は自動で足し湯を行いませんので、必要な場合はリモコンの「足し湯」ボタンを押し湯量の調整を行う必要があります。



現在お使いの給湯器がオートかフルオートか今回のブログを通じて判別ができればと思います。説明した内容以外にも、商品の品番で判別することも可能です。

次回のブログでは、給湯器の機種・号数・必要な部材・品番に関して投稿を予定しておりますので、ご覧になってください!  


京都/長岡京市で給湯器・ガスコンロの交換はミヤコガスまで!

以上、yamaでした!



お問い合わせはこちらをクリック  



インスタグラムにて施工事例の投稿やキャンペーン情報などの発信をしております。 アカウントをお持ちの方はフォローお願いします!

こちらをクリック

NEW

  • ~レンジフード交換~

    query_builder 2024/05/24
  • ~フェイシスグランド~

    query_builder 2024/05/22
  • ~電気温水器→エコキュート交換~

    query_builder 2024/05/20
  • ~給湯器の選び方~

    query_builder 2024/05/18
  • ~8月リフォームフェアのお知らせ~

    query_builder 2024/05/05

CATEGORY

ARCHIVE